2158064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

指数字を使う


11月3日(土) 指数字を使う


今日は8:30のスタートとなったので、朝食は比較的ゆっくり摂れた。
今日は、上海市内の観光である。

先ずは、国立・上海博物館である。
何かのキャンペーンなのか、現在の所は入場料が無料となっているので凄い数の人で溢れた。

上海博物館

前回の報告で、金銭を強請る人がいた事を書いたが、今回は男女2人の物乞いがいた。
前回の人は手を出してお辞儀をしているだけなのに対し、今回の彼らは、積極的というか何と言うか、並んでいる人の列に割って入り1人1人に「お金をください」と言って回るのだ。

改めて貧富の格差が深刻である事を再認識した次第である。
流石に彼らに対してシャッターは切れなかった。

時々、建物の周辺を改造をするのだろうか。
入口付近にあり、博物館のシンボルとなっていた10数体の獅子の石像が消えていた。
ガイドに訊いたら、裏門に移動したとの事だった。

上海博物館全景

入口の左側に館内説明板がる。
勿論、中国語で書いてあるので分からないが、館内の各ブースには今でも日本語の説明書が用意されている。
日本人に対して、尖閣諸島の問題とは関係なく対応しているのだ。

屋外の館内説明板

館内にあった仏像を1つだけ紹介しておこう。
館内は全てのエリアにおいて撮影が許可されています。

博物館内の仏像

次いで、総合民芸品ショッピング・小龍包と点心料理の昼食・上海ヒルズ・ラテックス寝具店と続き、そして、昨日は回れなかったシルク店のショッピングと続いた。
その様子は前回と同じなので コチラ を参照してください 。

その後、市内のレストランで上海蟹会席となったのだが、この小さな蟹を食べに来たのだ。
NIJIの拳ほどの大きさである。(*^^*)

上海蟹

明日は帰国となるが、お土産を買う際のファミマでのエピソードを紹介しておきたい。

上海のファミマ

当然ながら店員は中国人である。
日本と同様、24時間営業していて、シフト制で人が入れ替わるのだ。
初日は欲しい物を選んでレジに行けば、言葉を交わさなくても買物が出来た。

2日目の夜、上海老酒を自分が飲む分と弟妹へのお土産と、合わせて8本買っておきたかった。
しかし、マニュアルなのだろう、店内に並んでいるのは常に4本なのである。
今日4本買って、明日の夜に4本買えば良いのだが、帰国に際しての荷造りの都合上、同時に8本が欲しかったのだ。

同時に8本を手に入れるには、どうしたら良いのか。
店員に老酒を指差して「これを8本ください」と言えば良いのだ。
しかし・・・言葉が分からない。(*^^*)
仕方なく老酒を指差して、”開いた左手の手の平に、右手の人差指・中指・薬指を重ねて”、8本だと伝えた。
ところが、これが通じない・・・。

5分間ぐらい、手を変え品を変え伝えてみたが要領を得ない。
言葉の壁と習慣の違いが厚くのしかかる。(*^^*)
結局、今日は諦めて明日の夜、買う事にした。

明けて翌日、観光が終わった日の夜、再びファミマに足を向けた。
その際、中国語会話の本を持ち出して、ホテルのメモ用紙に必要な事柄を書いておいた。

加えて、中国全土で使われている指の形で「八」を表す指数字を使ってみた。
「私は老酒が欲しい」とのメモを見せながら、右手をピストルのような形にして「パー」と言ってみた。
すると、見事に店内の4本と在庫の4本、合わせて8本の老酒をゲット出来たのだ。d(^-^)

それでは、参考までに1~10までの指数字と発音を紹介しておきましょう。
これは8年前になりますが、最初の中国旅行の時にガイドから教わったものです。
覚えてしまうと簡単です。

中国旅行の際には役立つと思われますので、良ければ覚えてみてください。d(^-^)

イー】 人差指を立てる。
中国指数字の「1」

アル】 二を【リャン】とは言いません。
中国指数字の「2」

サン】 中指と薬指と小指を立てる。
中国指数字の「3」

スー】 親指を折る。
中国指数字の「4」

ウー】 じゃんけんのパー。
中国指数字の「5」

リィウ】 親指と小指を立てる。
中国指数字の「6」

チィー】 親指に人差指と中指を合わせる。
中国指数字の「7」

パー】 NIJIがファミマで使ったピストルの形。
中国指数字の「8」

ジィウ】 人差指を立てて第二関節を曲げる。
中国指数字の「9」

シー】 左右の人差指をクロスさせる。
中国指数字の「10」

如何ですか?
参考になりましたか?


いよいよ、明日は帰国の途に就く。


続いて 1人で散歩 に進んでください。



© Rakuten Group, Inc.